疲れた心、人生に

2015年05月04日 21:27

疲れた時にはココアなど飲んで、疲労回復というのも良いでしょう。
そろそろ暑い季節に入ってきそうですが、冷たい飲み物ばかりだと体を壊しますからね。
疲労回復成分カカオマスポリフェノールが含まれていてストレスの抑制と、活性炭素の発生を抑える働きがあるとか言うお話。そのほか健康を支える成分がいろいろそろっていて、体に良いそうですが。

さて、疲れた心、疲れた人生には、聖書が一番です。もちろん疲れた体にも。
最初からこちらをお勧めすればよかったですね。

聖書、神の御言葉は蜜よりも甘いと語られています。

【詩篇19:7-】
19:7 主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。
19:8 主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、主の戒めはまじりなくて、眼を明らかにする。
19:9 主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。
19:10 これらは金よりも、多くの純金よりも慕わしく、また蜜よりも、蜂の巣のしたたりよりも甘い。
19:11 あなたのしもべは、これらによって戒めをうける。これらを守れば、大いなる報いがある。

さらに掛け違えた人生を正しく導き、疲れ切って何が生きる喜びか忘れた者をも、人生の深い喜びを得させるのです。
そして人生に迷った眼を開き、どちらに進み行けば、そこに本当の人生の祝福を得られるかを指し示します。
まさに暗闇に灯る光のように。

【詩篇119:105】
119:105 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。

神の言葉はまさしくこの全地を、万物を、造ったものであり、この神の言葉こそ私達の未来を造るものなのです。

【ヘブル11:3】
11:3 信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉で造られたのであり、したがって、見えるものは現れているものから出てきたのでないことを、悟るのである。

ですから、神の御言葉を知る知恵は人生を大きく変革していきます。
その知恵は人知を超えて、私達の人生をダイナミックに変貌させ、全能の神そのものと交わらせ、その人生は時代を造る者として、全世界の歴史に関わり、神の計画に携わる者へと私達を導いていくのです。

【箴言8:4-21】
8:4 「人々よ、わたしはあなたがたに呼ばわり、声をあげて人の子らを呼ぶ。
8:5 思慮のない者よ、悟りを得よ、愚かな者よ、知恵を得よ。
8:6 聞け、わたしは高貴な事を語り、わがくちびるは正しい事を語り出す。
8:7 わが口は真実を述べ、わがくちびるは悪しき事を憎む。
8:8 わが口の言葉はみな正しい、そのうちに偽りと、よこしまはない。
8:9 これはみな、さとき者の明らかにするところ、知識を得る者の正しとするところである。
8:10 あなたがたは銀を受けるよりも、わたしの教を受けよ、精金よりも、むしろ知識を得よ。
8:11 知恵は宝石にまさり、あなたがたの望むすべての物は、これと比べるにたりない。
8:12 知恵であるわたしは悟りをすみかとし、知識と慎みとをもつ。
8:13 主を恐れるとは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪しき道と、偽りの言葉とを憎む。
8:14 計りごとと、確かな知恵とは、わたしにある、わたしには悟りがあり、わたしには力がある。
8:15 わたしによって、王たる者は世を治め、君たる者は正しい定めを立てる。
8:16 わたしによって、主たる者は支配し、つかさたる者は地を治める。
8:17 わたしは、わたしを愛する者を愛する、わたしをせつに求める者は、わたしに出会う。
8:18 富と誉とはわたしにあり、すぐれた宝と繁栄もまたそうである。
8:19 わたしの実は金よりも精金よりも良く、わたしの産物は精銀にまさる。
8:20 わたしは正義の道、公正な道筋の中を歩み、
8:21 わたしを愛する者に宝を得させ、またその倉を満ちさせる。

どうでしょうか?
聖書を読みたくなってきたでしょうか?
聖書を神からの語りかけを聞くように読むとき、その鍵は開かれていくでしょう。
そこに驚くべき神の約束の数々が、愛する私達に丁寧に語り聞かせるように、綴られています。
聖書は神から私達へのラブレターと言えるでしょう。

ということで、今日も主の深い愛を感じながらまず聖書を読んでいきましょうか。