王の統治を継ぐ者

2016年07月31日 19:06

聖書箇所: ルカ11:1-4、マタイ6:9-13

主は私達に必要充分な祈りとして、「主の祈り」を与えてくださいました。
である以上、この祈りには私達の(この地上での)生活がどこに向かうものなのか、何を求め何をするためのものであるのかという重要なことが語られているわけです。
この祈りは前半に神とのこと、後半に自分・隣人(世)・サタンとのことに関しての祈りが語られ、また前半は天のことを、後半に地上のことを、その中間に天が地に来るよう求める祈りで構成されています。
地のことは天に次ぐことであり、天でのことが主の御心にあって、地に現される。それを全て統べ治めるのは神である。
私達はだからこそ、神の国(主の統治)を求める祈りが必要なのです。
私達はこのことをどれほど真剣に求めていたでしょうか。
しかし主は「ただ神の国を求め(ルカ12,31,32)」るよう語ります。
神の国を与えることこそ父なる神の御心であるのです。だから「恐れるな」と言われるのです。
神が王として治められる国を求めるのだから、その内にあって「恐れるな」と。
同時に主は求め続けよ。捜し続けよ。たたき続けよ。(ルカ11:9-13)と語り、そうすれば聖霊を与えようと約束されます。
この聖霊こそ、神の国を継ぐことの保証たる証印(エペソ1:13,14)、保証とは天国の全体を前味として、聖霊くださることにより与える、前金という意味を持つ言葉です。
そして、この聖霊こそ「キリストの無尽蔵の富(エペソ3:8)」と言われるものであり、私達は神の完全なる充満(満ち溢れる)中、神ご自身を我が内に持ち、このキリストと共にこの地を統治する、神から相続を受けているのです。
私達は神ご自身を受け取り、同時に神の王国とそこに満ちる万物、そして統治権そのものまでも、受け取る者となった。父なる神はこれを私達に継がせたいと、私達を神の子としたと語るです。
何と驚くべき事でしょうか。
私達はこの神の国を、神の統治を、その御心が地に成るよう真剣に求めているでしょうか。
私達はこのように主から全てのものを受け継いでいます。
何をこれまで恐れていたのでしょうか。
だからこそ、この神の国がこの地に現れるよう、天の御心がこの地に成るよう、心から求めようではありませんか。


メッセージダウンロード