滅びを止めるとりなし

2016年05月29日 19:41

聖書箇所: 申命記9:25

主は私達をご自身の宮とされました。それは天から地上に遣わされた私達を主が足場として、私達を通して、天がこの地に顕現し、神の天からの統治がこの地に及び、主が私達を通してこの地を勝ち取られるためです。
そして、私達はこの明確な目的のため、天からの霊によって新しく生まれた者であり、である以上私達は主がこの御業を私達を通して成し遂げられるため、一切の主の妨げとなるものを退け、主をお入れする空の器となり、真の主の宮として生きる、そのことが私達クリスチャンの本来の生きる道であると言えるのです。
ですから、主はこの空の器を通して、主の名により願い求めるのであれば、主がこの地でなされた御業よりも大きな業を行うであろうと語られ、それは主が栄光を受けられるためであると語られているのです。
主は私達の個人的な問題や悩みを願い求める祈りでさえも、その必死の祈りの内に私達を聖霊に於いて導き、主の御心にかなう祈りへと祈りを変えてくださる主であり、またその祈りを神の大いなるご計画、大いなる御旨へと導いてくださいます。
そして全てをこの祈りを起点として、歴史さえも動かされます。
さらにこの祈りは、互いをとりなし合う祈りとして、祈りに交わりと、そこから豊かに広がる溢れる主への感謝と賛美を私達に与えてくださいます。実にそのような祈りを主は喜んで聞かれ、まさに教会とはそのような場所であるのです。
そうして、これほど豊かな祈りによる恵みを、この特権を主が私達にくださるのは、まさにその祈りの本質に主のためにとりなす、民のためにとりなすという、救いの完成の時への神の計画のために祈るということがあるからなのです。
まさにモーセがあれほど力強く祈り、また多くの大いなる御業を主に現していただけたのは、その動機にイスラエルの民への不断のとりなしがあったからと言えるでしょう。
この祈りこそ、やがて天地が震われ、壊れゆく被造物が全て失われていく時、しかし震われない神の国を受けているという真の希望を持っている私達が、まさにその滅びに向かう地の中で、とりなす祈りと同意味のものであるということができるでしょう。
私達こそは、主が満ち溢れることを望む永遠の都、そして主の宮です。
そして主は私達の内に満ち溢れたいと切望し、まだ完成しない宮が一日も早くつなぎ合わされ建て上げられることを願って居られるのです。
多くの人々がこの主の奥義をその溢れる恵みと希望を、知りません。あるいは知ろうともしない。それはクリスチャンであってもそのような状況にあるというのが現状です。
ましてや、救われていない人々はどのようにこれからの時代を生きていけばよいのでしょうか。
主はこのために誰がとりなして祈るかを、誰が主の御心を受け止めとりなすかを、心から渇き願い、待っておられるのです。
今回はこの主の御心を受け、とりなしの祈りについて共に分かち合いたいと思います。


メッセージダウンロード