水族館の魚達が

2015年05月28日 12:34

最近ある水族館で魚の大量死が話題になりましたが、その死因もわからないまま、新たに同じ魚を入れることもできず、水槽を回復するために実験的に生態の似ている魚を入れて、様子を見ていたところ、やはり大量死してしまったとのこと。
魚の生態もまだまだわからないところだらけです。人がわかるのはごく限られた部分なんだと実感します。
神様が造られたものを人はまだまだ知らない、いやずっとわからないことだらけ、計り知れないことだらけが人にはとてもいいことなのでしょう。

聖書には魚について不思議に思える記述があります。

【レビ11:9】
11:9 水の中にいるすべてのもののうち、あなたがたの食べることができるものは次のとおりである。すなわち、海でも、川でも、すべて水の中にいるもので、ひれと、うろこのあるものは、これを食べることができる。
11:10 すべて水に群がるもの、またすべての水の中にいる生き物のうち、すなわち、すべて海、また川にいて、ひれとうろこのないものは、あなたがたに忌むべきものである。
11:11 これらはあなたがたに忌むべきものであるから、あなたがたはその肉を食べてはならない。またその死体は忌むべきものとしなければならない。
11:12 すべて水の中にいて、ひれも、うろこもないものは、あなたがたに忌むべきものである。

これは選民であるイスラエルにモーセの時代に語られた律法の一部分、汚れたものを食べてはならないと、きよい生き物と汚れた生き物とについて規定されている部分の記述です。
「ひれとうろこのないものは、あなたがたに忌むべきものである。(10節)」の言葉は、ともするとこの魚の違いにどんな意味があるのかと思われる部分かも知れません。
しかし、ここに挙げられている全てのきよい生き物の規定には私達の信仰者として生活する姿と密接な関係があります。
つまり主はこのようにきよい生活を日々送って欲しいと、毎日の食事にその意味を込められた。
この「ひれとうろこのないものは、あなたがたに忌むべきものである。(10節)」には、水の中の生活を意味しています。
水はノアの時代にはその洪水をもって先の時代の人々がノアの家族を除いて全て滅びてしまったように、死を意味するものです。
そして、ひれとうろこはたとえ流れがあっても自由に泳ぎ回ることができる能力であり、そこから見るのであれば、死の中にあって自由に泳ぎ回ることのできる生活、つまり私達の内にあるよみがえりの命は死を退けて自由を得させる神の絶大な力であり、それによって死を恐れず死を越えて自由に生きるクリスチャンの姿をここに見ることができます。

【2コリント3:17】
3:17 主は霊である。そして、主の霊のあるところには、自由がある。

また、私達の生きるこの世と言われる世界は、まさに滅びに向かっている死の力が働くのろわれた死に満ちた世界(創世記3:17,18)であるということができます。
そしてこの世には滅びに向かわせる一定の流れが存在し、それに流されるのであればクリスチャンは一溜まりもなく、主から離れ、主に与えられた新しい命が、滅びに向かう力に覆われあっと言う間に仮死状態を迎え、主の命の力、救いの喜びを忘れ、失望と苦労と妥協に満ちた生き方を続けるようになります。

【エペソ4:17-24】
4:17 そこで、わたしは主にあっておごそかに勧める。あなたがたは今後、異邦人がむなしい心で歩いているように歩いてはならない。
4:18 彼らの知力は暗くなり、その内なる無知と心の硬化とにより、神のいのちから遠く離れ、
4:19 自ら無感覚になって、ほしいままにあらゆる不潔な行いをして、放縦に身をゆだねている。
4:20 しかしあなたがたは、そのようにキリストに学んだのではなかった。
4:21 あなたがたはたしかに彼に聞き、彼にあって教えられて、イエスにある真理をそのまま学んだはずである。
4:22 すなわち、あなたがたは、以前の生活に属する、情欲に迷って滅び行く古き人を脱ぎ捨て、
4:23 心の深みまで新たにされて、
4:24 真の義と聖とをそなえた神にかたどって造られた新しき人を着るべきである。

だからこそ、私達はこの世から聖別され、主のよみがえりの命、私達の内に住まわれる聖霊に満ち、死を越えて自由に主にある生活を送る必要があるのです。

何と素晴らしいことでしょうか。
主はこのように何の変哲もなく意味もなく見える一節からも神の深い愛と思いを語りかけてくださるのです。
私達の知り得ることは多くなくとも、神の御言葉の内にあって語りかけてくださる主の深い思いはいつの日も知りたいものですね。

※文中の聖書の引用箇所です。ご参照ください。

【創世記3:17,18】
3:17 更に人に言われた、「あなたが妻の言葉を聞いて、食べるなと、わたしが命じた木から取って食べたので、地はあなたのためにのろわれ、あなたは一生、苦しんで地から食物を取る。
3:18 地はあなたのために、いばらとあざみとを生じ、あなたは野の草を食べるであろう。