教会を貫く聖霊の恵み

2015年08月09日 21:03

聖書箇所: ヨハネ20:20ー23

主は私達にご自身の名を呼べと語られています。
それは何より主ご自身が私達の中に臨まれるためです。
主は聖霊なる神として私達のうちに住まい、そしてこの聖霊によって教会を生み出されました。
この聖霊の恵み無しに教会の歴史を語ることができないは使徒行伝の中の教会の姿を見るのであれば明らかでしょう。
そしてこの使徒行伝の神の力強い御業による神の御心を完成する働きは未だ完結することなく現在において私達教会に引き継がれているのです。
長い歴史において、人の知恵や人の力は神のこの全能の力溢れる恵みについて、人の理解の中に収めようとし、教会の聖霊による力強い働きはとどめられてきました。
しかし国がそしてこの地が滅びようとする時、神ご自身の主権によって、神の熱心により、この教会の働きは取り戻されます。
今だからこそ主は「私の名を呼べ」と私達に語られます。
今生きて働く主の恵みを今回は共に分かち合っていきたいと思います。


メッセージダウンロード