よみがえりの希望

2015年04月20日 18:02

【1コリント15:16-20】
15:16 もし死人がよみがえらないなら、キリストもよみがえらなかったであろう。
15:17 もしキリストがよみがえらなかったとすれば、あなたがたの信仰は空虚なものとなり、あなたがたは、いまなお罪の中にいることになろう。
15:18 そうだとすると、キリストにあって眠った者たちは、滅んでしまったのである。
15:19 もしわたしたちが、この世の生活でキリストにあって単なる望みをいだいているだけだとすれば、わたしたちは、すべての人の中で最もあわれむべき存在となる。
15:20 しかし事実、キリストは眠っている者の初穂として、死人の中からよみがえったのである。

あなたはイエス様がよみがえったということを本当にわかっていますか?
死者のよみがえりについて、やがて終わりの日イエス様が再び来られる日(再臨)に、あなた自身がよみがえるということを信じられますか?
今もしも、このよみがえりということについて、どうしても実感の上でわからなかったとしたら、そのときは臆することなく、そのことがわからない、教えて欲しいと主に祈ってみましょう。
聖書に書かれていることは、確かに私達の常識をはるかに超越しているものです。そのひとつひとつを無理に頭で理解したとしても、そのことが信仰には結びつきません。
しかし、主ご自身は神の言葉である方(ヨハネ1:1-5,14)です。この方が私達の中に生きておられるから、この方に願うとき、やがて自然と私達の内にわかるように、私達の心に触れるくださるのです。

【ヤコブ1:5,6】
1:5 あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。
1:6 ただ、疑わないで、信仰をもって願い求めなさい。

よみがえりということがわからないがために、かつて論争があったということを聖書は伝えています。

【1コリント15:12-14】
15:12 さて、キリストは死人の中からよみがえったのだと宣べ伝えられているのに、あなたがたの中のある者が、死人の復活などはないと言っているのは、どうしたことか。
15:13 もし死人の復活がないならば、キリストもよみがえらなかったであろう。
15:14 もしキリストがよみがえらなかったとしたら、わたしたちの宣教はむなしく、あなたがたの信仰もまたむなしい。

今日の聖書の箇所に先立ち、このように語られています。実は聖書には同様の論争が幾度も繰り返されており、人の頭ではこのよみがえりということが理解できないということがわかるのです。しかし、同時にこのよみがえりということが、信仰者としての生涯の歩みを決定づけるほど重要な内容であったということもわかります。
無理に理解しようとしたことが、この大論争を生みましたが、これを本当にわかると言えるよう実感できるのは、人の知恵ではなく、神によるものなのです。

ただ一つだけ言えることがあります。
イエス様を信じ受け入れ救われた後、このイエス様が今あなたの内に生きていることをどこかで感じているならば、それはイエス様が十字架で死んでよみがえられたからです。
そしてあなたの中に生きているこのキリストの命こそ、あなたが肉体の死を迎えてなおあなたを永遠に生かし、やがてよみがえりの日にあなた自身を、イエス様がよみがえられたように私達をよみがえらせるのです。
そしてこの死を超越するよみがえりの信仰こそが、私達の如何なる難題や、苦境においても、それを超えて勝利を得させる驚くべき希望であるということが言えるのです。

【2コリント4:8-11】
4:8 わたしたちは、四方から患難を受けても窮しない。途方にくれても行き詰まらない。
4:9 迫害に会っても見捨てられない。倒されても滅びない。
4:10 いつもイエスの死をこの身に負うている。それはまた、イエスのいのちが、この身に現れるためである。
4:11 わたしたち生きている者は、イエスのために絶えず死に渡されているのである。それはイエスのいのちが、わたしたちの死ぬべき肉体に現れるためである。

イエス様がよみがえった。その大いなる希望をもって、あなたも力強い信仰の歩みを踏み出していきたいと思いませんか?

では、共に祈りましょう。

※今日の聖書の引用箇所です。ご参照ください。

【ヨハネ1:1-5,14】
1:1 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
1:2 この言は初めに神と共にあった。
1:3 すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。
1:4 この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。
1:5 光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。
 [中略]
1:14 そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。