新しい命にある生活

2015年04月05日 19:55

聖書箇所: 2コリント5:17
主はこのイースターのときに、私達に見るべき大切なものについて語っています。
それは私達が主イエスの十字架の死と復活の恵みを受け救われたことにより与えられた、私達の内に住まわれる聖霊という新しい命について。
この命こそ、生まれながら神から離れようとし罪を犯そうとする私達の性質を根底から覆し、全く新しく神の国に生きるにふさわしい者として生まれ変わらせる新しい命。
そしてその新しい命によって、全てが新しくなったということを見よと語られているのです。
古い生活はもう十字架の上に死を迎え、すでに過ぎ去ったのだと。
この新しい命こそ、私達が神の子とされ、またキリストの花嫁とされたことを証しするもの、そしてそのような者とされていることを知って、古い生活に戻らず、新しい命に導かれてそのような者としての生活を歩むようにと、主は語られるのです。
さらにその命は、私達がこの地上に居ながら、神の国に生きるということを先取って得させるという驚くべき恵みが今まさに与えられているというところにまで私達を導きます。
もはや私達の目から涙はぬぐわれ、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去り、全てが神により新しくされたのだと。

この十字架の死と復活を見つめるイースターの時に、主が私達に与えてくださった新しい命がどれほどに大いなる恵みであるのかということを、今一度ゆっくり共に見つめていきたいと思います。


メッセージダウンロード