主のみからだの如く

2014年10月01日 12:56

【1コリント12:26,27】
12:26 もし一つの肢体が悩めば、ほかの肢体もみな共に悩み、一つの肢体が尊ばれると、ほかの肢体もみな共に喜ぶ。
12:27 あなたがたはキリストのからだであり、ひとりびとりはその肢体である。

教会は有機体的な存在です。
決して無機質なものを教会というわけではありません。
つまり、教会とは教会堂という建物を指す言葉でもなく、また宗教団体的組織をいうものでもありません。
もしもそれだけを教会というのであれば、形だけのものであり、そこには命はありません。
教えと実践だけの集まりであれば、他にある多くの宗教や団体と何も変わりはありません。
しかし、聖書は教会を、キリストのからだであるとし、命のある有機的な存在であり、それがひとつの体のように生きているという姿が、教会の健やかな姿であると、はっきりとわかりやすく語っています。

【エペソ1:20-23】
1:20 神はその力をキリストのうちに働かせて、彼を死人の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右に座せしめ、
1:21 彼を、すべての支配、権威、権力、権勢の上におき、また、この世ばかりでなくきたるべき世においても唱えられる、あらゆる名の上におかれたのである。
1:22 そして、万物をキリストの足の下に従わせ、彼を万物の上にかしらとして教会に与えられた。
1:23 この教会はキリストのからだであって、すべてのものを、すべてのもののうちに満たしているかたが、満ちみちているものに、ほかならない。

ですから、ここには人の体と同様にこの共同体自体に命があり、心(思い)があり、体としての構造が存在しています。
つまりはキリストがかしらであるからこそ、キリストの心を心とし、キリストが命として満ちみちているのであり、それは御霊が一人一人の内に住まいながら、その御霊こそが一つであるからこそ、一つの体となるのです。

【エペソ4;4-7】
4:4 からだは一つ、御霊も一つである。あなたがたが召されたのは、一つの望みを目ざして召されたのと同様である。
4:5 主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つ。
4:6 すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、すべてのものの内にいます、すべてのものの父なる神は一つである。
4:7 しかし、キリストから賜わる賜物のはかりに従って、わたしたちひとりびとりに、恵みが与えられている。

そして私達、この教会の一人一人も教会と呼ばれる者ですが、同時に一人一人がそのからだの器官(肢体)であると語られています。

【ローマ12:4,5】
12:4 なぜなら、一つのからだにたくさんの肢体があるが、それらの肢体がみな同じ働きをしてはいないように、
12:5 わたしたちも数は多いが、キリストにあって一つのからだであり、また各自は互に肢体だからである。

【1コリント12:12-14】
12:12 からだが一つであっても肢体は多くあり、また、からだのすべての肢体が多くあっても、からだは一つであるように、キリストの場合も同様である。
12:13 なぜなら、わたしたちは皆、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つの御霊によって、一つのからだとなるようにバプテスマを受け、そして皆一つの御霊を飲んだからである。
12:14 実際、からだは一つの肢体だけではなく、多くのものからできている。

この一つ一つの器官としての現れは、御霊の現れである賜物の違いという形で現れますが、その賜物をもって互いに仕え合うという形で、一つの体として機能するように造られているのです。

【1ペテロ】
4:10 あなたがたは、それぞれ賜物をいただいているのだから、神のさまざまな恵みの良き管理人として、それをお互のために役立てるべきである。

いかがでしょうか。
こうして見ると、本当に人の体と同様に教会はキリストのみからだであることがわかったことでしょう。
そして同時に健やかな教会の姿というものが、このみからだとして、命を持って、一人が全体につながり、支え、仕え、また全体が一人を生かす姿であり、互いが互いを思い、互いを尊び、互いに愛するところに、全体の体の思いが現れ、それはキリストの思いの現れと異なることはありません。
だからこそ、今日の聖句が意味を持つのです。
「一つの肢体が悩めば、ほかの肢体もみな共に悩み、一つの肢体が尊ばれると、ほかの肢体もみな共に喜ぶ。(1コリント12:26)」
あなたが痛めば、キリストが痛み、教会全体が痛むのです。
あなたの喜びを、キリストは喜ばれ、からだ全体が喜ぶのです。

【1コリント12:22-25】
12:22 そうではなく、むしろ、からだのうちで他よりも弱く見える肢体が、かえって必要なのであり、
12:23 からだのうちで、他よりも見劣りがすると思えるところに、ものを着せていっそう見よくする。麗しくない部分はいっそう麗しくするが、
12:24 麗しい部分はそうする必要がない。神は劣っている部分をいっそう見よくして、からだに調和をお与えになったのである。
12:25 それは、からだの中に分裂がなく、それぞれの肢体が互にいたわり合うためなのである。

こうしていたわり合い、尊び合い、互いが一つの器官として互いに尊ばれ神のいつくしみとあわれみが注がれ、栄光が現され輝く時、神の喜びがからだ全体に満ちる。
こうして、一人一人が主の思いの内に、みからだとして健やかに繋がるのであれば、教会は主の目的を果たして、主の計画を成就する者として、主の御心のままに、主が自由に働かれる、本来の教会の姿を現すことになります。

【マタイ16:18,19】
16:18 そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。
16:19 わたしは、あなたに天国のかぎを授けよう。そして、あなたが地上でつなぐことは、天でもつながれ、あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」。

【マタイ18:18-20】
18:18 よく言っておく。あなたがたが地上でつなぐことは、天でも皆つながれ、あなたがたが地上で解くことは、天でもみな解かれるであろう。
18:19 また、よく言っておく。もしあなたがたのうちのふたりが、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、天にいますわたしの父はそれをかなえて下さるであろう。
18:20 ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、わたしもその中にいるのである」。

【ヨハネ14:12-14】
14:12 よくよくあなたがたに言っておく。わたしを信じる者は、またわたしのしているわざをするであろう。そればかりか、もっと大きいわざをするであろう。わたしが父のみもとに行くからである。
14:13 わたしの名によって願うことは、なんでもかなえてあげよう。父が子によって栄光をお受けになるためである。
14:14 何事でもわたしの名によって願うならば、わたしはそれをかなえてあげよう。

それは私達が想像する以上の教会の健やかな姿。
まるで初代教会の時代に現れた、使徒行伝に語られているような、生き生きとキリストの命が息吹き、この世を神の国が飲み込んでしまうかのような、絶大な力を持つ教会の姿。
しかし、私達はまだその姿を見ていません。
むしろ、多くの兄弟姉妹が教会から離れ、一人信仰を何とか保とうとする生活を送られているということを知り、心が痛みます。
それは主のみからだとしての本来の姿を持つ健やかな教会が少ないからとも言えるでしょう。
しかし、逆にみからだとして繋がることを抜きに、自らがただ一人健やかにキリストに繋がることは難しく、サタンは教会から兄弟姉妹を引き離して、みからだの器官としての力を失わせ、結果無力で無防備となった者をサタンの罠の内に引き込もうとする。
あるいはその信仰さえも覆い隠し奪おうとする、非常に危険な中に身を置いていることでもあるのです。
世は私達を憎み、主ご自身は私達をこの世に遣わすことを非常に危険なこととして気にかけています。

【ルカ10:3】
10:3 さあ、行きなさい。わたしがあなたがたをつかわすのは、小羊をおおかみの中に送るようなものである。

【ヨハネ15:18,19】
15:18 もしこの世があなたがたを憎むならば、あなたがたよりも先にわたしを憎んだことを、知っておくがよい。
15:19 もしあなたがたがこの世から出たものであったなら、この世は、あなたがたを自分のものとして愛したであろう。しかし、あなたがたはこの世のものではない。かえって、わたしがあなたがたをこの世から選び出したのである。だから、この世はあなたがたを憎むのである。

私達一人一人が教会です。
そして、つらなるキリストのみからだが教会です。
ここにキリストの絶大な力が満ち、ここに命が溢れ、ここに神の計画が成就し、ここに神の栄光が溢れ、そして私達はとどまることなくこの主の栄光をたたえ続けるのです。
それが教会です。

【ヘブル10:23-25】
10:23 また、約束をして下さったのは忠実なかたであるから、わたしたちの告白する望みを、動くことなくしっかりと持ち続け、
10:24 愛と善行とを励むように互に努め、
10:25 ある人たちがいつもしているように、集会をやめることはしないで互に励まし、かの日が近づいているのを見て、ますます、そうしようではないか。

あなたが健やかに、主が望まれる場所に、みからだとしてつなげられることを心から祈ります。
また、幸いにも今教会につらなることが与えられている兄弟姉妹においては、さらに健やかに主のみからだとしての命の交わりが、豊かに溢れるよう祈ります。

【2コリント13:13】
13:13 主イエス・キリストの恵みと、神の愛と、聖霊の交わりとが、あなたがた一同と共にあるように。