バランス栄養食

2015年05月19日 18:54

食事をするにも、健康を考えてバランスの良い食事をするのは、ちょっと大変です。
炭水化物や糖質の量に気をつけたり、脂質や塩分を取りすぎないように気を配ったり、タンパク質もビタミン、ミネラルも、大切ですし、野菜も必要量を食べないとなどと考えると切りがない気がしてきます。
バランスの良い、完全な食事というのは一体どういうものなのか?

さて、私達を日々霊的に養う神の御言葉はまさに完全食です。

【詩編19:7-10】
19:7 主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。
19:8 主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、主の戒めはまじりなくて、眼を明らかにする。
19:9 主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。

私達を永遠に生かすのに完全なバランスを持っています。
信仰者はこの完全なる神の御言葉以上に信仰に必要なものは存在しません。

【2テモテ3:15-17】
3:15 また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、あなたに与えうる書物であることを知っている。
3:16 聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。
3:17 それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、完全にととのえられた者になるのである。

世の信仰書などの中には、確かに何か信仰の近道や抜け道があるようにあるいは何か特別な得する道があるかのように語られている教えも存在しています。
しかし聖書をそのまま真っ直ぐに読むのであれば、この御言葉こそ神の愛が注ぎ尽くされておりまさに命そのものであり、どこも除くことの出来ない、ショートカットなどの存在しないもの、余計に何かを付け足し、人の心を惑わすことのゆるされない神聖なる御言葉なのです。

【申命記4:1,2】
4:1 イスラエルよ、いま、わたしがあなたがたに教える定めと、おきてとを聞いて、これを行いなさい。そうすれば、あなたがたは生きることができ、あなたがたの先祖の神、主が賜わる地にはいって、それを自分のものとすることができよう。
4:2 わたしがあなたがたに命じる言葉に付け加えてはならない。また減らしてはならない。わたしが命じるあなたがたの神、主の命令を守ることのできるためである。

【黙示録22:18,19】
22:18 この書の預言の言葉を聞くすべての人々に対して、わたしは警告する。もしこれに書き加える者があれば、神はその人に、この書に書かれている災害を加えられる。
22:19 また、もしこの預言の書の言葉をとり除く者があれば、神はその人の受くべき分を、この書に書かれているいのちの木と聖なる都から、とり除かれる。

私達は何を内に入れるよりも、まずこの神の御言葉なる聖書そのものを読み、その御言葉を基に信仰生活を送る必要があります。
大切に大切に主との間に、この愛溢れる御言葉によって育まれる必要があるのです。

【1ペテロ1:23-2:2】
1:23 あなたがたが新たに生れたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変ることのない生ける御言によったのである。
1:24 「人はみな草のごとく、その栄華はみな草の花に似ている。草は枯れ、花は散る。
1:25 しかし、主の言葉は、とこしえに残る」。これが、あなたがたに宣べ伝えられた御言葉である。
2:1 だから、あらゆる悪意、あらゆる偽り、偽善、そねみ、いっさいの悪口を捨てて、
2:2 今生れたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。それによっておい育ち、救に入るようになるためである。

いかがでしょうか?
今日あなたはこの聖書を広げ、あなたの生活に最も必要な完全食を採りましたか?
今日の御言葉は今日生きるためのもの、昨日や一昨日の貯金では今日を生きれません。
さあ、一緒に聖書を読みましょう。