いつもキリストを主とする

2014年08月19日 11:37

【1ペテロ3:13-15】
3:13 そこで、もしあなたがたが善に熱心であれば、だれが、あなたがたに危害を加えようか。
3:14 しかし、万一義のために苦しむようなことがあっても、あなたがたはさいわいである。彼らを恐れたり、心を乱したりしてはならない。
3:15 ただ、心の中でキリストを主とあがめなさい。

万物を統べ治める方、全てのものの主はイエスキリストです。
全ての主権はこのイエスキリストにあります。
この事実は世界中のどこにおいてでも、いつでも、変わることはありません。
これは全ての歴史を貫き、世界中を貫いて変わらない事実なのです。
それはどの国に住み、誰が王であっても、誰に主権がある(この国日本においては国民に主権がある)と言われていても、その事実は変わりません。

しかし、この世は主権を人に与えます。
これは空中の権を持つ者の支配下(エペソ2:2)の元に与えられた統治と主権であり、この主権を主張する者はこの空中の権を持つ者の支配下に自らがあることを主張している(マタイ4:9)ことになります。
それがこの世と言われているものです。

【サムエル上2:1-10】
2:1 ハンナは祈って言った、「わたしの心は主によって喜び、わたしの力は主によって強められた、わたしの口は敵をあざ笑う、あなたの救によってわたしは楽しむからである。
2:2 主のように聖なるものはない、あなたのほかには、だれもない、われわれの神のような岩はない。
2:3 あなたがたは重ねて高慢に語ってはならない、たかぶりの言葉を口にすることをやめよ。主はすべてを知る神であって、もろもろのおこないは主によって量られる。
2:4 勇士の弓は折れ、弱き者は力を帯びる。
2:5 飽き足りた者は食のために雇われ、飢えたものは、もはや飢えることがない。うまずめは七人の子を産み、多くの子をもつ女は孤独となる。
2:6 主は殺し、また生かし、陰府にくだし、また上げられる。
2:7 主は貧しくし、また富ませ、低くし、また高くされる。
2:8 貧しい者を、ちりのなかから立ちあがらせ、乏しい者を、あくたのなかから引き上げて、王侯と共にすわらせ、栄誉の位を継がせられる。地の柱は主のものであって、その柱の上に、世界をすえられたからである。
2:9 主はその聖徒たちの足を守られる、しかし悪いものどもは暗黒のうちに滅びる。人は力をもって勝つことができないからである。
2:10 主と争うものは粉々に砕かれるであろう、主は彼らにむかって天から雷をとどろかし、地のはてまでもさばき、王に力を与え、油そそがれた者の力を強くされるであろう」。

【ダニエル4:34,35】
4:34 こうしてその期間が満ちた後、われネブカデネザルは、目をあげて天を仰ぎ見ると、わたしの理性が自分に帰ったので、わたしはいと高き者をほめ、その永遠に生ける者をさんびし、かつあがめた。その主権は永遠の主権、その国は世々かぎりなく、
4:35 地に住む民はすべて無き者のように思われ、天の衆群にも、地に住む民にも、彼はその意のままに事を行われる。だれも彼の手をおさえて「あなたは何をするのか」と言いうる者はない。

主イエスを真の主権者として私達が認めるとき、この神の支配の中に私達は生きています。つまり、神の国の者としてあなたは生きていることになるのです。
「ただ、心の中でキリストを主とあがめ(1ペテロ3:15)」るとき、それがあなたの中に成るのです。
私達はあらゆるときに、神の国に生きる者として、神から出て神から遣わされた者として、この地において善を行うよう生かされています。
この世は神に敵対します。だからあなたの善に悪をもって報いられることも多々あるでしょう。
それは私達が世の者でないからであり、世の支配にある者は、私達がどのようであっても、神のものであるから敵対するのです。

【ヨハネ15:18,19】
15:18 もしこの世があなたがたを憎むならば、あなたがたよりも先にわたしを憎んだことを、知っておくがよい。
15:19 もしあなたがたがこの世から出たものであったなら、この世は、あなたがたを自分のものとして愛したであろう。しかし、あなたがたはこの世のものではない。かえって、わたしがあなたがたをこの世から選び出したのである。だから、この世はあなたがたを憎むのである。

その時こそ、「ただ、心の中でキリストを主とあがめ(1ペテロ3:15)」ましょう。
そこに主の臨在が満ち始め、そこは神の支配の内に治められ、神の国がその場所に現れます。
あなたが遣わされたその場所はそのようにして神のものとして、神が勝ち取って下さるでしょう。
これは血肉による戦いではありません。
この戦いは王である方、万軍の主である方が戦われる主の戦いなのです。
そして、あなたの主は永遠に全地の主、イエスキリストなのです。
全ての現実は、全ての歴史は、万物は、この主イエスキリストの前に膝をかがめます。
この方に敵対する者は全て粉々に打ち砕かれます。

ただ、主を恐れ。ただ、心の中でキリストを主とあがめましょう。

※今日引用した箇所をまとめておきます。ご参照ください。

【エペソ2:1-2】
2:1 さてあなたがたは、先には自分の罪過と罪とによって死んでいた者であって、
2:2 かつてはそれらの中で、この世のならわしに従い、空中の権をもつ君、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊に従って、歩いていたのである。

【マタイ4:8-10】
4:8 次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて
4:9 言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。
4:10 するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。